人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーゲーム

昨夜はすごい雨でしたね

ワイパー効かない雨~♪って歌がありましたが
まさにそんな感じで、運転していても前が見えなくて怖かったです。


ところで、日記のアップが遅くなりましたが
去る10月25日(日)に、ほきが峰で開催された
ネイチャーゲームに参加させていただきました。


普段はなかなか野外に出て、自然とふれあうことのない障害のある子供たちが
じかに自然とふれあうことで、森林の働きや、その大切さを知る機会を作ってくれている
このネイチャーゲーム



~ゆっくり流れる森時間の中~
    自然素材のぬくもりや素朴さに、こころ和みます。



のテーマどおり、参加された障害のある方と、そのご家族約10組のみなさんは
ゆっくりとした時間の流れにつつまれ自然を満喫♪

山林協会さんに教えてもらいながら、ほきが峰の木の枝を使って、
素朴な鉢カバーを作ったり

ネイチャーゲーム_c0219018_9334853.jpg


竹を縦にパックリと割って作ったお皿で、おいしい手作りカレーをいただいたり



自然の中で、ゆっくりとビンゴゲームを楽しんだり

ネイチャーゲーム_c0219018_921851.jpg


見えますか?
このビンゴゲーム。
いつもは見落としがちな、小さなアリだったり、かわいい鳥の声であったり、
どこに生えているのか!?気にしたこともないキノコなんかを探して歩きます060.gif
そして、全部がそろったら ビンゴ!
まさに、自然があるからこそできるビンゴゲームでした♪


ゲームのあとは・・・

じゃじゃじゃーーん!!


ホカホカの焼き芋です

ネイチャーゲーム_c0219018_9452096.jpg


ネイチャーゲーム_c0219018_9453134.jpg


ネイチャーゲーム_c0219018_9461098.jpg


どうです、この幸せそうな顔 ^^

このお芋も、ネイチャーゲーム協会さんが育てたお芋なんですよ♪


身体も心も自然のなかでノビノビ♪ お腹も心もポンポコリン♪
楽しいひとときをみなさんと一緒に過ごすことができました

お世話になりました山林協会さん。高知県ネイチャーゲーム協会さん。
そして、参加者のみなさん。
素敵な時間を、ほんとうにありがとうございました ☆☆☆
by sports11go | 2009-11-11 10:41