お餅つきと、駅伝大会のご報告

大変遅くなりましたが、餅つきと第2回駅伝大会のご報告です。

1月30日(土)うららかな陽気の中
高知チャレンジドクラブ主催の『みんなで餅つき』が開催されました。

去年に引き続き、2回目の餅つきでしたが
たくさんの方からの参加申込みがありました。

今年は、去年よりもたくさんのもち米を用意しました。
杵と臼だけでは間に合わないので、お餅つき機もスタンバイ
チャレンジドクラブのエアロビ・健康体操に参加して下さっている
地域のみなさまが先陣を切ってお手伝いしてくださって
本当に大助かりです。いつもありがとうございます。

c0219018_15451135.jpg



一方、グラウンドでは薪をくべ、『せいろ』でもち米を蒸しております。
餅つきのノウハウを教えてくれる大石さん。今年もお世話になりました。

c0219018_15462094.jpg



さあ!お餅つきが始まりました!!
杵と臼の周りには人だかりができています。
「おいしいお餅ができるろうか?」みんなの目が集中しています。

c0219018_15464316.jpg


親子で仲良くペッタン♪ペッタン♪
子供用の杵も用意してくれていました。

c0219018_1547174.jpg


お餅がつきあがると、みんなが一斉に丸めにかかります。
つきたてホヤホヤのお餅に『あんこ』をたっぷり入れるも良し☆
きな粉と砂糖をまぶして食べるも良し(^ ^)
みんな思い思いの『自作餅?』を口へはこびます。
口のまわりはみんな真っ白!!幸せなひと時です☆

c0219018_1547117.jpg



さて。。。
お餅で小腹が張ったあとは、みんなで凧づくり♪
上手にできるかな?

c0219018_1547543.jpg



できた凧をさっそくグラウンドで揚げてみました。
みんな風をうけて上手に揚げています。

c0219018_15481319.jpg


c0219018_16533531.jpg


こうして好評のうち、無事に『餅つき』を終了することができました。
「また来年もやって~!」という嬉しい声もいただきました。
お世話になったスタッフのみなさん。たくさんの参加者のみなさま
ほんとうにありがとうございました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして、翌1月31日(日)は『第2回駅伝大会』が開催されました。
前日の『餅つき』の陽気とはうって変わって、雨模様の寒いなかでの開催となりました。

控え室に、ぞくぞくと選手たちが集合してきました。
c0219018_17145013.jpg


外は冷たい雨が降っています・・・
c0219018_15513520.jpg


スタート地点では、第一走者が準備万端です。
c0219018_15511396.jpg


そして、草陰でたたずむ『ゴルゴ13』・・・
ではなくて。。。(^ー^)
スタートの合図を待つ上岡常務です。(失礼しました) 
c0219018_17245347.jpg


c0219018_15515026.jpg


おなじみのk選手も走りました。
少し身体が重そうなの気がするのは何故でしょう?
爽やかな笑顔で駆け抜けていきました。
c0219018_1555057.jpg


大会が終わるころには雨も上がりました。
凍えるような寒さのなか、雨に打たれながら大会をささえてくれたスタッフ役員のみなさま、
ご協力ありがとうございました。
また、雨にも負けず力いっぱいのレースを見せてくれた選手のみなさん本当にお疲れさまでした。
[PR]
# by sports11go | 2010-02-16 18:08

体育館工事その後。。。

前回 体育館工事の様子をお伝えしてから
早いものでもうひと月ちょっとが経過してしまいました
あれから、着々と完成にむけて工事がすすんでいます

☆1月16日の工事の様子はこんな感じでした☆

屋根の骨組みの鉄筋が 高く高く吊り上げられていきます
c0219018_10123555.jpg


そして その鉄筋の上には 作業員さんが・・・
足がすくみそうな高さです
c0219018_10121657.jpg


鉄筋は、作業員さんの手によって 徐々に組上げられます
危険と隣り合わせ。
c0219018_10131217.jpg


命綱がたより。
命がけの作業ですね
c0219018_10124712.jpg






そして その一週間後。。。
☆1月23日の様子がこちらです☆


新体育館の入り口になるところです
「いらっしゃいませ☆」
c0219018_10183933.jpg


湿気を防止するビニールを敷いているのが見えますか?
その上にコンクリが流し込まれていきます
c0219018_1015178.jpg


コンクリを平にしています
この上にかさ上げして床板が張られていくそうです
c0219018_10155212.jpg


屋根もホラ! それらしい形になってきましたねえ
c0219018_10161057.jpg


こちらは事務所やロビー部分の屋根の上です
c0219018_1018821.jpg



普通なら届かないこんなところの作業
大活躍しているのは、白くて長い手?をしたこの重機
ご自慢の長い手?をぐぐっ!と奥の方まで伸ばしています
『安全第一』で重機を操作する人も大変そうですね
c0219018_10185153.jpg



3月末の完成にむけて
たくさんの作業員さんと、いろんな重機が大活躍の現場なのでした


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1月30日(土)にセンターの管理棟横で
『お餅つき』をします
つきたてホヤホヤのお餅を食べに来ませんか?
詳しくはトップページからご確認を♪

[PR]
# by sports11go | 2010-01-24 13:08

今年もよろしくお願いします☆

c0219018_15434040.jpg


あけましておめでとうございます

みなさん お正月は楽しく過ごされましたか?

私はこの年末年始 いけないとは思いつつも
食欲に負けてしまい ひたすら食べ続け。。。
ブクブクと太ってしまってしまいました

この日記を読んでいる方の中には
私と同じ状態になってしまっている方もいるのでは???

余分3兄弟 を溜め込んでしまった方は
スポーツセンターでいい汗流しませんか?

スポーツセンターは明日 1月5日 から通常どおり開館します

今年もよろしくお願いします☆
[PR]
# by sports11go | 2010-01-04 17:09

御用納め☆

個人的には、年末という感じがあまりしないのでありますが・・・
テレビ番組がどんどん年末スペシャルになってきたり
利用者さんと交わすごあいさつが 「良いお年を♪」に変わってきたり
なんだかバタバタとまわりも気ぜわしくなってきて
やっとこさ「年末なんだなア~」ということを実感してきたような今日この頃

みなさんはもう大掃除に取り掛かっていますか?

本日、12月27日はスポーツセンターの御用納めの日でございます
そしてセンターでも大掃除(小掃除?)が始まっております
一年溜まったホコリをはらうべく
所長を先頭にせっせと掃除に取り組んでおります

今年も一年、『高知県障害者スポーツ大会』をはじめ、
スポーツセンターが開催した大会や教室に参加してくださった、たくさんの参加者のみなさま
ならびに、ご協力くださった関係者の皆様
そして、日夜?足しげくセンターに通ってスポーツを楽しんでいただいた常連利用者のみなさま
今年も一年間本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお過ごしください☆


 
                               また会おうね~☆よいお年を♪
c0219018_15273840.jpg

[PR]
# by sports11go | 2009-12-27 14:42

待ちどおしい体育館竣工

 
 一時期は、「本当に体育館4月に建つが?」という不安の声も聞かれましたが
 安心してください058.gif 着々と完成にむけて工事は進んでおります

c0219018_13483145.jpg

  ↑体育館の土台部分  まるで地下要塞のようです。。。

c0219018_13485416.jpg

  ↑横から見るとこんな感じ

c0219018_1349685.jpg

  ↑上から覗き込むと。。。。 作業員の方々を発見!
   なんだか巨大迷路みたい

c0219018_13523414.jpg
 
   そして、グラウンドでも倉庫づくりが始まりました


 解体工事のときも、日に日に景色が様変わりしましたが
 いざ工事に取り掛かると早いもので、いろいろなモノがカタチとして姿を現しはじめ
 どんどん完成にむけて 景観が変わってきはじめています。

 そして 働くおじさんたちは、今日もあちこちで忙しそう。。。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 日本列島も寒波にすっぽりと覆われて
 高知もすっかり冬本番ですね☆

 初雪も観測されたということですが
 みなさんはもう、雪をご覧になりましたか?

 空気も乾燥しているので、風邪、特にインフルエンザにかからないよう
 あたたかくして年の瀬を元気に過ごしてくださいね☆

c0219018_13423991.jpg



 



 

 



 
[PR]
# by sports11go | 2009-12-20 14:34

◎工事現場◎

おはようございます。

今日は雨?くもり?ですね。。。

そんな中、工事現場の方たちはいつも通りテキパキと作業を続けています☆

c0219018_10164784.jpg

このキリンのような重機、カッコいいですね
乗ってみたい・・・(*_*)

c0219018_9493397.jpg


色んな鉄筋や作業員さんの足場が組まれていて、工事をしている!!って感じがします(^^♪
ワクワクしますね~★

c0219018_956626.jpg

c0219018_957375.jpg


こんな所でも作業してます。すごい!!
事故のないように頑張ってください(*^_^*)

建ち始めると、あっという間に体育館が建ってしまいそうですね★

体育館を心待ちにしている皆さん、もう少しお待ちください(^^)v
[PR]
# by sports11go | 2009-12-11 10:13


日々の日記


by sports11go

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

◎最近の出来事◎
at 2017-10-09 13:19
夏物教室終了☆
at 2017-08-30 16:29
詰め込み日記☆
at 2017-08-09 19:47
アウトドア体験教室in興津
at 2017-07-22 16:10
フットサルスクールⅡ
at 2017-07-02 09:05

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧