高知県立障害者スポーツセンターを退職いたします。

 平成8年4月27日に高知県の障害者スポーツ振興の拠点としてオープンして以来、20年の長きにわたり勤務してきましたが、平成28年3月31日をもって退職することになりました。
 20年間大きな事故もなく、無事に勤めることができたことは、利用者の皆様をはじめ、県内・県外を含め多くの障害者スポーツに関わる皆様に支えていただいた結果だと思いますので深く感謝申し上げます。
2020東京オリンピック・パラリンピック開催が決定後、日本の障害者スポーツの環境は驚くほどのスピードで変化しています。リハビリテーションとして始まったスポーツが昨年の10月にスポーツ庁が発足し、一般のスポーツと障害者のスポーツが一体的に振興が図られるようになり、2020年東京オリンピック・パラリンピック成功に向けてオールジャパンでの準備がすすめられています。
 県内においても、障害者スポーツセンターを中心に障害者スポーツの振興がはかられてきていますが、課題も多く残されています。その一つとして、全国に24か所ある障害者スポーツセンターで唯一屋内の温水プールがないのは高知県のみです。私も、温水プールを作ることを夢見て20年かけてチャレンジしてきましたが、夢はかなえられず退職することになりました。後は、スポーツセンターを中心に利用者の皆様及び、障害者スポーツに関わる全ての関係者が協力していただいて、ハードルは高いと思いますが是非実現していただきたいと思います。
 退職後は、日本パラ陸上競技連盟に所属して、2020年東京パラリンピックにおいて陸上競技で多くのメダルが取れるようにチャレンジします。また、個人的に県内の障害者スポーツ振興に少しでもできることを探しながら活動できればと考えていますので皆様においては引続きよろしくお願いします。本当に長い間お世話になりありがとうございます。「感謝・感謝」

小林 順一
[PR]

# by sports11go | 2016-03-31 10:14

☆今後の予定☆

お久しぶりの日記更新ですみません・・・(+_+)


先日の龍馬マラソンに出られた方、応援に行かれた方、お疲れ様でした☆
私はテレビで少し見ただけですが、とっても走りたくなりました\(^o^)/

そのためには、練習を頑張らないといけませんが・・・042.gif
まずはハーフマラソン参加を目標にしたいと思います006.gif072.gif


では、これからのスポーツセンターの予定をお知らせします☆
2月26日から全4回=子どもに大大大人気の『トランポリン教室』060.gif
3月1日から全5回=初心者から経験者までを対象とした『バドミントン教室』060.gif

そして、3月20日には今年で19回目となります、『バドミントン大会』を開催します003.gif

H27年度の教室・大会等はバドミントン大会が最後となりますが、新年度の4月からもたくさんの行事を予定していますので、是非ご参加ください040.gif

詳細については、決まり次第ホームページ上にアップしていきますので、少々お待ちください041.gif056.gif

よろしくお願いします012.gif053.gif


しまこでした058.gif
[PR]

# by sports11go | 2016-02-21 14:46

♡2016年♡

c0219018_16253885.jpg


新年あけましておめでとうございます058.gif


c0219018_16255743.jpg


みなさん、どのようなお正月を過ごされましたか?
ゆっくり過ごされた方も、お正月だからこそ忙しく過ごされた方もいたかと思います001.gif060.gif

私はゆっくりゴロゴロ?走ってせわしく?過ごしました041.gif

大晦日には2015年の走り納めという事で海岸沿いを走り、元旦には2016年の走り始めという事で走り070.gif
走りすぎなのか筋肉痛にもなりました・・・007.gif

まぁ、私の事はどうでもよくて・・・

みなさん、ついに2016年の始まりです!\(^o^)/
これからの1年がどんな1年になるのかドキドキわくわくですが、みなさんにとっても素敵な1年になりますように(^^♪
c0219018_164715.jpg


c0219018_16585328.jpg


本日1月5日(火)より、スポーツセンターは開館しておりますので、今年もどんどんご利用ください060.gif
それでは、お待ちしております053.gif

しまこでした058.gif
[PR]

# by sports11go | 2016-01-05 17:01

2015年最後の日記?

072.gifメリークリスマース053.gif067.gif
c0219018_2095178.jpg


みなさん、いかがお過ごしですか?
子どもたちは今日から冬休みで、ウキウキ060.gifルンルン060.gifな事と
思います003.gif

大人たちは仕事納めまでもう少し・・・
頑張りましょう!!(ひょっと明日から休みに入る方は、存分に休んでください(^_-)-☆)

さてさて、スポーツセンターの開館日も、残すところ後2日となりました。
今年1年、たくさんの教室や大会、イベントを開催してきましたが、いつもたくさんの方に参加していただいて、本当に嬉しく感じています040.gif

参加してくれる、みなさんがいて初めて教室や大会等開催することができます。
今年もたくさんの笑顔に出会えて、元気やパワーをもらって、一緒に楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました040.gif

2016年もスポーツセンターをよろしくお願いします012.gif

年明けは1月5日(火)からオープンします056.gif

2016年もたくさんの行事を予定していますので、ぜひご参加ください006.gif053.gif

1月・・・クライミング教室、駅伝大会、お餅つき
2月・・・フットサル教室、卓球大会、トランポリン教室
3月・・・バドミントン大会
  などなどなど☆

詳しくはホームページのトップ画面をご覧ください✅

それでは、最後になりますが・・・
あと2日あるのに、最後の日記というのも変ですけど(笑)
「センター最後の日に書けばいいのに!」と言われそうですが、その意見は無視して('◇')ゞ

えーと、私自身今年1年は本当に大きな大事な1年でした。
2016年も私らしく、元気いっぱい!笑顔いっぱい!で突っ走りたいと思います041.gif

みなさん、よろしくお願いします058.gif

それでは、また来年元気にお会いしましょーー053.gif
みんなぁ、風邪引かんとってね066.gif060.gif

c0219018_20181739.jpg

しまこでした058.gif
[PR]

# by sports11go | 2015-12-25 15:53

センター行事

こんにちは003.gif

いよいよ冬に突入かーーー!と言うくらい、急激に寒くなりましたね・・・(>_<)
これからの時期、風邪菌やインフル菌に気を付けてください。
菌に負けないように、いっぱい食べて、いっぱい運動して、適度に休みましょう\(^o^)/

さてさて、これからのセンター行事をお知らせします004.gif

12月11日(金)/第8回フレンドCup高知
この大会は精神障害者の方を対象に開催します。今年の競技種目は卓球とボッチャとなっています。

12月20日、平成28年1月24日、2月13日、3月6日/スポーツセンター開放DAY

月1回スポーツセンターの施設を無料開放し、休日の居場所として、色々なスポーツを体験する場として利用していただけたらと思います。

12月13日(日)/スポーツセンター&高知チャレンジドクラブ合同大忘年会
普段お世話になっている講師の先生や、教室・大会に参加してくださっている参加者の方々、スポーツセンターの各施設を利用してくださっている利用者の皆さまに感謝の気持ちを込めて2年ぶりに忘年会が復活します☆

年明けまして・・・
平成28年1月15日、22日、29日(全金曜日)/クライミング体験教室
障害児・者とその家族を対象にクライミング教室を開催します。
色んなスポーツを体験して、自分の好きなもの得意な事を探してもらえたらと思います。

平成28年1月31日(日)/第8回駅伝大会
お待たせしました!みんな大好き駅伝大会!(好きな人は好き!嫌いな人は嫌い!)
一人で走るのが辛くても、チームの仲間とタスキを繋いで是非楽しく走ってください☆

現時点で要項やチラシが出来上がっているもののみを載せていますので、その他の教室大会は今しばらくお待ちくださいm(__)m

あと1か月で2015年も終わります・・・007.gif
早いですねーーー!
ついこの間、お正月で2キロ太ったと思っていたのに、このままではまたお正月に2キロ増えてしまう・・・
皆さんも、食べてゴロゴロした分はたくさん動きましょう070.gif071.gif
残りの2015年を楽しく笑顔いっぱいで終えれますように・・(^_-)-☆

なんか今年最後の日記のようになりましたが、まだあと1回、いや2回くらい?は書きます!!
それでは、皆さん風邪ひかないように気を付けてくださいね012.gif

しまこでした058.gif
[PR]

# by sports11go | 2015-11-26 17:11

ユニフェス東部&運動会とBBQ

みなさん、こんにちは003.gif
雨が上がって、少しずつ晴れ間が見えてきましたね。

今日は、安田町の結いの丘ドームで『ユニバーサルフェスティバル2015in東部』が開催されました。

今は、時間的に全日程が終了して片付けに入った頃でしょうか。

お手伝いしてくださった、指導員の方々、その他スタッフの方々、ありがとうございました☆

このイベントは、地元の中芸高校の生徒さんにも運営委員として協力してもらっています。060.gif
オープニングでは、「よさこい踊り」も披露してくれています!と思います!
というのも、私はセンターに居残り組なので、実際に見ていません・・・042.gif
でも、それはそれはすごい迫力だったことでしょう!006.gif
後日、写真で見るのが楽しみです072.gif


さてさて、報告としてもう1件・・・☆
11月3日(祝)に高知チャレンジドクラブの会員さんを対象に『ミニミニ運動会&BBQ』を開催しました001.gif
このイベントは、8月に予定していた『夏祭り2015』が雨天のため中止となり、その代わりとしてクラブ会員の交流を目的に企画されました。
当日は60名近くの方に参加していただき、賑やかな楽しい運動会となりました058.gif
種目は運営委員さんが提案してくれた、障害者スポーツセンターならではのものから定番の種目まで、参加者みんなが楽しめる内容となりました058.gif

c0219018_1551496.jpg


c0219018_15521596.jpg


c0219018_15522462.jpg


c0219018_15524531.jpg


c0219018_15531713.jpg


c0219018_15554120.jpg


私自身、本当に楽しくて、ずっと笑っていたような気がします003.gif
参加者のみなさん、運営委員のみなさん、本当にありがとうございました。
また、みんなで楽しいことを企画して開催できればいいなと思います053.gif006.gif

今後の催しはというと・・・・・
12月にスポーツセンターとチャレンジドクラブ合同の大忘年会を予定しています。
そして1月には毎年恒例のお餅つきを開催します。
それからそれから、2月には雪遊び・スキー体験教室も開催予定です。

詳細が決まり次第、HPにアップしていきますので、もうしばらくお待ちください040.gif


それでは、また書きますねー☆

しまこでした058.gif
[PR]

# by sports11go | 2015-11-08 16:33