日本身体障害者陸上競技連盟強化合宿

12月21日~26日にかけて日本身体障害者陸上競技連盟の強化合宿が春野陸上競技場
で開催されました。001.gif

合宿には大腿義足で100mを12秒台、走幅跳では6mジャンプを見せる山本篤選手005.gif
下腿義足の走高跳で2mの記録を持つ鈴木徹選手005.gif
など、日本のトップ選手が参加001.gif

グラウンドは高校生の練習とも共用利用のため、彼らの走りを見た高校生からは
ボソボソと・・・「速い…」018.gif
といった声も聞こえてきていました。

今回は急遽開催が決まったため、地元との交流は少なかったですが
(一部選手は一緒に練習させてもらいました)
改めて来てもらえる時には、ぜひ、小学生や中学生も一緒に練習させてもらえたらと
思います。

東京パラリンピックが決まって、これからこうした機会がどんどん増えてくれば
うれしいなと思える1週間でした001.gif
c0219018_13245547.jpg

[PR]

by sports11go | 2013-12-27 13:34

メリークリスマス♪

12月23日(月)に幡多地域でユニバーサルフェスティバル2013in西部を開催しました003.gif

イベントは、幡多地区アイドルREVEによる歌とダンスのパフォーマンス&大月分校ストリートダンス部O-SYNCによる、迫力あるダンスパフォーマンスで盛大に始まりました016.gif

午前中には駅伝交流大会が行われ、土佐清水から参加してくれた「清水JFCチーム」が優勝しました060.gif

子どもたちの力強い走りと、大人の懸命の走りを見て、応援の方々も楽しめたのではないかと思います(*´ω`*)
午後からは、ボッチャ競技の日本代表:太田恵蔵選手にきていただいて、素晴らしいパフォーマンスを披露してもらいました。
本当にすごかった!!

その後は太田選手と対決できるコーナーを設け、イベント参加者と交流してもらいました。

それと同時に、スポーツ体験コーナーやディスクゴルフ交流大会 實光杯も開催され、たくさんの参加者とともに一日楽しむことが出来ました041.gif

イベントの最後には、〇×クイズに正解するとお餅を拾うことができる「〇×餅投げ」や、お米が当たる「お楽しみ抽選会」、主催であるユニバーサル四万十 会長 谷口 明敏さんの閉会のあいさつでイベントは締めくくられました001.gif

イベントへ参加してくれた皆さん、イベント運営にご協力してくださったスタッフの皆さん、朝早くからのご協力ありがとうございました。

しまこ071.gif
[PR]

by sports11go | 2013-12-24 16:26

大忘年会

みなさん、こんにちは!
毎度おなじみ(?)のブログ担当(仮)のナオヤです049.gif

この前の15日の日曜日に「障害者スポーツセンター・高知チャレンジドクラブ合同大忘年会」がありました001.gif
障害者スポーツセンターの利用者さんや高知チャレンジドクラブの会員さん、そしてスポーツセンターとチャレンジドクラブ双方のスタッフも一緒になった賑やかな酒宴になりました016.gif

普段なかなかお話しすることができない人、スポーツセンターで会うけどあまりよくわかっていなかった人など様々な人たちと交流するいい機会になったのではないかと思います003.gif
二次会にも多くの方にご参加いただけました017.gif

大盛況の中、大忘年会を締めくくることができたように思います060.gif
2013年も残りわずかですが、障害者スポーツセンターをよろしくお願いします040.gif


※P.S.
今回のブログには写真がありませんでした。
何でかって??

僕も楽しみすぎて写真を撮るのを忘れていました054.gif笑笑

ホントすいません040.gif042.gif
[PR]

by sports11go | 2013-12-17 10:10

ボッチャ大会の様子

少し報告が遅くなりましたが・・・(-_-;)

先週の日曜日、12月1日に行われた第5回龍馬交流ボッチャ大会の様子をお知らせします001.gif

今回の参加者は、競技ボッチャの部が10チーム、レクボッチャの部が14チーム(うち1チームがオープン参加)の合計24チームの参加をいただけました049.gif

今回の大会は、最後の最後に逆転したり、夫婦対決があってみたり(笑)ドラマティックなゲームが多かった大会のように感じました003.gif
また、ランプ(重度の障害者の選手が使う勾配具)を使うチームが大健闘しました017.gif
自分の手で投げられる選手に比べるとなかなか不利なのですが、チーム全員ランプ使用のチームが自分の手で投げるチームに勝ったり、後にも結果をお知らせしますが、「きらり」というランプ使用の選手がいるチームが優勝したりとよくがんばっていました003.gif058.gif003.gif

それでは、大会の模様を写真と一緒にどうぞ♪


c0219018_16493977.jpg


どうやって投げようか相談中・・・


c0219018_1783959.jpg


さあ、投げるぞー!066.gif


今回のボッチャ大会では、選手の皆さんのレベルアップも感じられました038.gif
それを感じさせる1枚がコチラ!
c0219018_17145297.jpg


赤のラインがコートのラインなのですが、的玉である白いジャックボールがコートのホントの際っ際005.gifそこに投げられるほど選手の皆さんのレベルが上がったことだと思います(^^)

そして結果発表!!071.gif

競技ボッチャの部

決勝トーナメント
優  勝 メガネトリオ
準優勝 HIMAKO
第3位  こじゃんと南国A

下位トーナメント
優勝   きらり


レクボッチャの部

1位トーナメント
優  勝 いごっそうはちきん
準優勝 中太郎
第3位  ハーモニートリオ

2位トーナメント
優  勝 フリーダム

3,4位トーナメント
優  勝 こじゃんと南国B

敢闘賞 オイコニアA

以上のような結果になりました072.gif
c0219018_17291773.jpg


選手の皆さん、お疲れ様でした060.gif
ドラマティックでかつ、レベルの高い熱い戦いを見せていただき本当にありがとうございました058.gif

審判等でご協力いただけた指導員の皆さんもお疲れ様でした♪
レベルの高い試合が多く、微妙な距離の試合も多く悩ましい試合も多々あったと思いますが、本当にありがとうございました058.gif


また、来年のボッチャ大会も数多くのご参加をお待ちしていますm(_ _)m
[PR]

by sports11go | 2013-12-04 17:58