高知県障害者スポーツ大会

5月27日(日)
2年ぶりに高知県障害者スポーツ大会が開催されました003.gif

昨年は5月にまさか005.gifの台風が接近し中止となったこの大会

今年は、爽やかな五月晴れのもと、1,300名あまりの選手が参加して
行われました。

一番参加者の多かった陸上競技でも、熱戦が繰り広げられ、メダルを獲得した選手の
笑顔が弾けました003.gif

選手の中には、前週の高校県体で活躍した選手や、過去に全国障害者スポーツ大会
に参加した選手の姿も001.gif
c0219018_1133357.jpg

c0219018_1155369.jpg


そんな選手の方々を炎天下の中、支えて下さる競技役員の方々・・・
c0219018_1181742.jpg

(ちなみに・・・立幅跳びの砂場をトンボでならしてくれているのは、元インターハイチャンピオン)

他にも、障害者スポーツ指導員の方々や、ボランティアの学生の皆さんが一生懸命
選手の誘導や記録の整理などにあったってくれました。
c0219018_11144792.jpg


本当にありがとうございました040.gif

選手    : 約1,300名
競技役員  : 約200名
ボランティア: 約300名
選手団の役員: 約250名

選手だけでは大会は成立しません・・・   
でも、役員だけの大会なんてありえません・・・。 
多くの皆様の存在と役割があって大会が成り立っています。

これからも、皆さんと共にこの大会を大切に育てていきたいと
思います001.gif

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました040.gif
また、来年もよろしくお願いします。
[PR]

by sports11go | 2012-05-31 11:50

インスト&サポートダイバー養成講習会

この間、バスケの試合でランニング【シュート】へ行こうとしたら…
ランニング【ランニング】になってしまい、ただボールを持ったまま
トップスピードでコートの外へ走り去ってしまいました070.gif

その理由は… 重い体重がスピードに乗り… 転がる転がる…
そしてコントロール不能に…040.gif

今年の夏までに5キロ痩せます!って女子か047.gif
そうです。私が片岡です040.gif

今回はこんな写真から↓↓↓
c0219018_22171118.jpg

とある結婚式会場からお送りいたします。
057.gifあいにくの曇りでしたが、先日、某職員の結婚式がぁ~行われませんでした071.gif

このような吉報日記はもう少し先のお話053.gif

ここは、香南市にある『海辺の果樹園』です056.gif
去ること、5月19日~20日にチャレンジドクラブ主催にて3年ぶりに
【インストラクター及びサポートダイバー養成講習会】が開催されました。

この養成講習会は、9月のダイビング教室開催に向けて、
障害のある方が、安心かつ安全にダイビングができる体制づくりを目的に
日本バリアフリーダイビング協会から講師3名を迎え開催されました。

c0219018_2239081.jpg

県内外から、インストラクターコースへ5名、サポートダイバーコースへ4名
計9名の参加をいただきました040.gif
1日目は、障害学や安全管理について朝から晩まで講義です063.gif

c0219018_22432865.jpg

そして、2日目は実習へと入っていきます。
今回バディを組む方と一緒にオリエンテーションを受けます001.gif

c0219018_2249735.jpg

1人は海へのガイド役【インストラクター】、もう一人は、視覚障害の疑似体験を行いながら
ダイビングをします004.gif
まずは、どこにどの機材があるのか、それをどのように使うのかを説明します。
ここでは、インストラクターの声掛け1つ1つが重要となってきます072.gif
バディの信頼関係をいかに築けるかです。

c0219018_22544651.jpg

次に、海の中でのサインを決めます029.gif
通常だったら、ジェスチャーや水中でも描けるボード等を使いますが、
視覚障害の方とは、ボディタッチでのサインや、手のひらに指でなぞって伝えます030.gif
ここでは、それぞれのバディがそれぞれ違う工夫をしていて、
プロだなぁと、とても勉強になりました040.gif

c0219018_231485.jpg

ガイド役も疑似体験役も、緊張した面持ちで、いざダイビングへ向かいます。
ここ海辺の果樹園のプールは4m弱のダイビングプールが備わっています。

c0219018_236568.jpg

ダイビングから戻ってくると、安堵の表情を浮かべながら、
みんなでこの時はこうすれば良かった、ここをこういう風に工夫すればと
参加される方が楽しくダイビングができるアイデアを出し合っていました072.gif

c0219018_23123175.jpg

そして実習は午後の部へと突入071.gif
今度は、下肢麻痺・四肢麻痺の想定で潜ります070.gif

c0219018_2316595.jpg

海へのトランスファー介助の様子です。
これが本番のダイビングでは、ダイビングボートから波のある海で
行われます。ここでも皆さんそれぞれ工夫を施していました。

c0219018_23243135.jpg

c0219018_23261078.jpg

障害が重度になると、チームでガイドを行います。001.gif
参加される障害のある方と、インストラクターは常にアイコンタクトが取れる状態で
安心して潜れるように工夫します。
その両サイドには、サポートダイバーの方が、インストラクターの両腕となり、
抜群のチームワークによって、ダイビングを進めていきます005.gif

障害があるから『苦労』するのではなく、障害があるから『工夫』するという事を受講生の皆さんから
改めて教えていただきました040.gif040.gif040.gif

今回、3年ぶりの講習会により、9名もの頼もしいダイビングスタッフが加わったことにより、
高知チャレンジドクラブでは、インストラクター9名・サポートダイバー25名
総勢34名のダイビングスタッフが養成されました038.gif038.gif038.gif

c0219018_23523376.jpg

ご参加いただきました、【秋山さん、福留さん、大澤さん、國安さん、中山さん、
川西さん、杉内さん、行實さん、隅田さん、町田さん】
ハードスケジュール本当にお疲れさまでした070.gif

そして、今回講師を務めていただいた、バリアフリーダイビング協会
【山田会長、屋良さん、錦織さん】 アクアマリン【阿部兄貴】本当にありがとうございました040.gif

そして9月29日~30日に開催します、【バリアフリーダイビング体験教室】
へのご協力よろしくお願いいたします004.gif

この日記をご覧いただいている、障害のある方、高知の雄大な太平洋にて、
今年はダイビングに挑戦してみませんか?
頼もしいインストラクターの方とサポートダイバーの方が、
無重力の世界へと案内いたします058.gif
[PR]

by sports11go | 2012-05-30 00:09

☆おしゃべりウォーキング☆

『おしゃべりウォーキングの巻』

 今日5月12日(土) 9:30~11:00
 高知チャレンジドクラブ事業、おしゃべりウォーキングがありました。
 
 今日も本当にいいお天気で058.gif
 ウォーミングアップの歩く、体操をした後に
 自然豊かな障害者スポーツセンター周辺をウォーキング070.gif
 
c0219018_16395018.jpg


 気持ちのいい風も吹いて、春のいろいろな草花が本当に素敵でした。
 
c0219018_16423774.jpg

 かわいいお花と一緒に、、、
  『はい!  ポーズ♪』  
 
c0219018_16452190.jpg


 小川沿いに進んでいると、
 『あー、カメ!!』
 
 田んぼの横を歩いていると・・・。
 
c0219018_16485063.jpg
 
 タニシの卵を発見!!

 よく見ると、大きなタニシがいっぱい037.gif
 
c0219018_16503393.jpg


 こんな所から、かわいらしい花が056.gif
 
c0219018_16524045.jpg

 普段車で通り過ぎてしまう道には、気づく事や発見がたくさんあります。072.gif
 
 みんなも自然にのびのーび!!071.gif
 
c0219018_16561968.jpg

 
 最後、障害者スポーツセンターが見えると・・・。
 思わず、みんながダッシュ----041.gif
 c0219018_1712740.jpg



c0219018_1735470.jpg

c0219018_17194199.jpg

 スポーツセンター、到着!!
 

 体操・ストレッチして終了040.gif
 次回は6月2日に行います。
 “体を動かしたいけど、いきなりは・・・。”、“休みの日に何かしたいけど・・・。”という方、見学からでもOKですので、お気軽にお問合せください。
 新メンバー、お待ちしております040.gif
[PR]

by sports11go | 2012-05-12 17:27

り~つ~日記

釣り好きのみなさん、お待たせしました040.gif

遅くなりましたが、先月開催した釣り教室について書きたいと思います。

≪4月30日≫
天気はくもり004.gifか~ら~の~・・・・・・・057.gif

いつもお世話になっている、「谷村渡船」のおじちゃんに船で筏まで運んでもらい・・・
準備ができた人から釣りがスタート★

スタッフとして参加して下さった田内さん、山本さん指導の下、筏釣りが始まりました003.gif

しかし!!

いくら待っても団子アタックがありません・・・

本当なら、たくさん釣れてキャーキャーワーワー言いながら楽しく釣れるはずだったのですが008.gif
筏の上は静かで、時間だけがゆ~っくり過ぎていきました。
c0219018_19384618.jpg


参加者から「釣れん~」「ひま~」との声があがり・・・
しかしカメラを向けるとこの笑顔010.gif
c0219018_1949189.jpg

   ※この写真は何度か取り直しをしています(笑)

その後みんな頑張って釣っています。
c0219018_19581174.jpg

c0219018_2004533.jpg

c0219018_2025242.jpg


そんな中奇妙な事が・・・・
スタッフが竿にエサをつけ海にほったらかしにしておいたところ・・・・

チヌが釣れた~~~!!!!!

何ということでしょう。
頑張って釣っているみんなの隣で、誰も注目していなかった竿に魚が・・・・042.gif

まぁ釣れないよりいっか~041.gif041.gif
と能天気な私(笑)

しかしその後、少しずつですが釣れ始めたようです(^_^)v
よかったよかった~053.gif

初めて参加したO田くんは、帰りの車の中で「次はいつやる?」としきりに聞いてきました001.gif

よっぽど楽しかったのだな~と思って嬉しくなりました012.gif

今回の結果に満足してない方がほとんどだと思います・・・
ぜひ、また次の機会にリベンジしましょー!!


053.gif釣り大好きしまこでした053.gif
[PR]

by sports11go | 2012-05-09 20:52

素晴らしきゴールデンウィーク

5月3日(祝)ゴールデンウィーク、最高の天気です!!


c0219018_140273.jpg


ここ高知県立障害者スポーツセンターは、大自然の中にデーンとあります。

c0219018_13515120.jpg


スポーツセンターの周りの田んぼに稲が植えられました。
もう少しすると、スポーツセンターの前一面が緑のジュウタンになります。037.gif
私は、この緑のジュウタンになる季節が大好きです058.gif
緑のジュウタンの間を陸上部がレーサーで駆抜けて行く姿が、本当に素敵です。016.gif

c0219018_14115978.jpg

※昨年の写真 ↑↑↑

意外と知られてないですが、このゴールデンウィークは施設利用が空いているんです。
今日などは特に穴場の日で、、、。
グラウンド・体育館・テニスコート・卓球室・アーチェリー場すべて、空いています。
ゴールデンウィーク、外へ出かけるのもいいですが、穴場のスポーツセンターで親しい仲間とスポーツして汗をかきにきませんか?
c0219018_14334341.jpg

[PR]

by sports11go | 2012-05-04 14:34