お知らせ!

おはようございます。目がかゆいとです・・・。花粉の仕業でしょうか・・・。
ナベです。

今日はお知らせです!

平成24年5月27日(日)に第14回高知県障害者スポーツ大会を開催します。
この大会は県内最大規模の障害者スポーツ大会で前回は約1300人からの申し込みがありました。
嬉しい限りです!

しかし、残念なことに季節外れの台風057.gifに襲われ大会は中止となってしまいました007.gif

今年は晴天を願って、大会の準備に取り掛かりますので皆さんも奮ってご参加ください!

大会の実施競技は 陸上競技、水泳、卓球、フライングディスク、ボウリング、グラウンド・ゴルフ、ペタンク、ソフトバレーボール、ボッチャとなっております。
上記の陸上競技からボウリングについては、
10月に岐阜県で行われます第11回全国障害者スポーツ大会の高知県代表選手の選手選考資料となりますので、日頃の練習の成果を記録に残しましょう!

出場したいという方へ!

大会要綱、申込書等の用紙はこのスポーツセンターホームページからダウンロードできます。
また、各市町村障害担当窓口にも置いていますので、そこでもらうこともできます。

申込みについては、参加申込書に必要事項をご記入の上、お住まいの市町村障害担当窓口に出していただくと、大会事務局に届くようになっております。

何か、不明な点があれば気軽に障害者スポーツセンター大会事務局にお問い合わせください!

たくさんの参加をお待ちしております001.gif
[PR]

by sports11go | 2012-02-29 10:59

。・*・雪遊び・初心者スキー体験教室。・*・ 第2話

雪遊び・初心者スキー体験教室 第2話 の巻!!

到着した、大山は大雪!! 
みんなで、昼食のカレーを食べて午後からいよいよ雪遊び&スキー体験教室スタート!!003.gif
大雪に、大人たち「吹雪や、寒いー!!008.gif
子ども達は、「雪ー!!、きゃぁーー!!016.gif



c0219018_14514025.jpg



 今回は、鳥取県の障害者スポーツ指導員さんにもご協力いただいて、家族で楽しむ班、バイスキー班、初心者組、障害別マンツー班、そり班の5班に分かれて行いました。
 c0219018_15211511.jpg



c0219018_1513529.jpg



c0219018_1562614.jpg
c0219018_157209.jpg

c0219018_19573021.jpg





 2日目の天気は、雪もやみ曇り&晴れ058.gif
 各班に分かれて、教室スタート!!
c0219018_1891012.jpg
 初心者班は、リフトへ挑戦!!

c0219018_18134067.jpg


 こけるのが上手になり・・・。
 起き上がる体性づくりが上手になり・・・。
 起き上がる時間が早くなり・・・。
 
 という感じで・・・。

 時間はかかりましたが、全員リフトへ乗り滑ることができました。038.gif
 最後は、達成感に満ちたこの笑顔001.gif
 c0219018_18212390.jpg
c0219018_18215273.jpg

c0219018_200596.jpg
 
c0219018_18494621.jpg
  




 大山での雪遊び・スキー体験教室は、今年で3回目となります。
 1回目から参加している子供たちが、毎年確実に成長していく姿に、人が持っている輝き☆を感じます。056.gif また、その成長している場面に居合わすことができる、この仕事をさせてもらえて本当に嬉しいですし、ありがたく思います。
 
 帰ってきて、教室の参加者から感想文をいただきました。
 高知チャレンジドクラブのイベントがイベントだけではなく、イベント後も参加された方の生活の中に繋がっているという、感想をいただきました。
 冬場だけの1泊2日のこの教室ですが、参加されるみなさんやスタッフにとっても意味のあるものなんだと感じました。
 まだまだ、至らないところや反省や課題がありますが、より良い教室が開催できるように努力していきたいと思いますので、色々なご意見・感想・ご指導よろしくお願いします。

 最後になりましたが、
 2日間お世話になりました、高知県スキー連盟さん、鳥取・高知県障害者スポーツ指導員さん、かわいい&美人の看護師さん、バス運転手さん、本当にありがとうございました。
 途中、発熱者対応の為に職員1抜けた中、スタッフや保護者の方々のご協力があり、無事教室が終了できました。 本当にありがとうございました。040.gif
 
 来年、またみなさんの笑顔が見れることを楽しみにしております。



c0219018_19532837.jpg

  
 

 
[PR]

by sports11go | 2012-02-25 16:11

まさかのインフル!?

 しまこの隣の片岡です…040.gif
恐縮です…040.gif
 今回は一切のボケ無しの立ち上がりです040.gif
 
 なぜなら…、何が恐縮かと言いますと…040.gif
 
 初めてのインフルにかかってしまいました…020.gif
しかもイベント前の忙しい時にです…032.gif

 しかもこのインフルにかかり方に問題があるのです…040.gif
みんなが一生懸命仕事している間に『ほっかいどぅ~ん』旅行に行ってきました004.gif
 そうです! 【札幌 雪まつ/小樽の雪明りの道/そして食べ歩き三昧♪】
という冬満喫の旅行パックを購入すると、オプションでもれなくインフルエンザが
付いてきました020.gif
 そんな事どこにも書いてなかったんですけどね…040.gif

 と言うわけで、ただいま自宅謹慎【療養】中の身ですが、
不謹慎にも、旅の思い出のごく一部をupしちゃいます071.gif

c0219018_1831395.jpg
c0219018_18324942.jpg
c0219018_18332352.jpg


 いや~ほんまに楽しかったです003.gif
しかも、雪で3回もこけてしまいました!しかもそのうちの1回は、
 一緒に行ってた、Y内君の嫁さんが僕を助けようとして、
重ねてこけて来ましたからからね003.gif
しかも、ついさっきコンビニで買ったハイチオールCの小瓶が
【ぱりぃぃぃーーん】ってえい音で割れたし、大爆笑です♪
 で、その時の写真が これだぁ ワンツースリー071.gif
c0219018_18373432.jpg


 めっちゃ楽しそうでしょ?! 現場は大爆笑でした071.gif
 しかし、その後ろから来た通行人の方は、『大丈夫ですか~』と、とても心配そうでした。
そうですよね~。障害者が車椅子からこけている訳ですから…
 こけている僕らは、大爆笑で記念撮影061.gif
通行人の方にはさぞかし、不思議な後景だったと思います。

 小樽でこけたときも大爆笑♪ そして記念写真!
そこでは、会場スタッフが『楽しんでますね♪』って自然な流れで
助けてくれました。こういう日常が増えるといいなぁって思うし、
こういう日常が増えていくような、仕事をしていきたいなって思います040.gif

 って、『長期で仕事休んでいる、お前が言うな!』
と、幻聴が聞こえ始めたところで、最後に一つ…040.gif

 北海道旅行の後とかけまして、インフルのため自宅でお仕事と解きます039.gif
そのこころは?

 無性【無償】に寂しい037.gif

 お後がよろしいようで040.gif
センターのみなさん、ごめんなさい042.gif
[PR]

by sports11go | 2012-02-16 18:45

**ユニバーサルフェスティバルin西部**

おはようございます(*^^)v

みなさんお元気ですか?
インフルエンザにかかっていませんか?

私も先日風邪を引いてしまい、寝込んでおりました・・・
しかし!!今はとても元気です004.gif

スポーツセンターの職員も次から次にインフルや風邪に襲われ、寝込む人が増えました007.gif
あとかかっていないのは・・・・・4人です071.gif
気をつけてくださいね!!


あっ、私しまこです(笑)


さて、そろそろ本題に~(^^♪

2月19日(日)に西南大規模公園にて、
ユニバーサルフェスティバル2012in西部を開催いたします。

内容は、毎年恒例の駅伝大会、そして今年はディスクゴルフ交流大会も行います003.gif

そして、ミニイベント(お楽しみ抽選会、カップラーメン積み競争、大声選手権)
スポーツ体験コーナー(トランポリン、ビームライフル、ボッチャ、スリッパ飛ばし、わなげ、車いすタイムアタック、ハンドサイクルと自転車などなど)たくさんの種目をご用意しています。

そしてそして、デモンストレーションイベントに義足のアスリートが登場!!
世界で競技するアスリート「藤嶋大輔選手」と一緒に風を切って走りましょう~001.gif


家族や友だちと一緒に遊びに来て下さいね♪

たくさんの方の参加をお待ちしております010.gif
[PR]

by sports11go | 2012-02-12 11:05

。・*‘。・雪遊び・初心者スキー体験教室。・*‘。・

 大寒波後の、
 2月4(土)~5(日)の一泊二日で、大山へ雪遊び・スキー体験教室へ行ってきました!!
 
 今年で3回目となる大山での雪遊び・スキー体験教室056.gif

 今回が初072.gif引率、南の国出身のキタム ラタイガさん070.gifと一緒にバスに揺られいざ大山へ・・・。041.gif
 天気は最高ーー!!

c0219018_20124151.jpg


 車内では、子ども達がワクワク053.gif

c0219018_20195742.jpg


 みんな楽しそう060.gif


c0219018_20104272.jpg



         


 目的地の大山は・・・、大雪004.gif

c0219018_20362098.jpg 


 



迎えに来た車も、キャタピラ付!!

c0219018_2037102.jpg



c0219018_20354889.jpg


 「こんなに雪ある所、俺初めてやわ~。」  とキタム ラタイガさん。。。005.gif

 ゲレンデ内にあるホテル “ホワイトパレス”に到着071.gif



 いきなりですが、この続きは・・・  次回
[PR]

by sports11go | 2012-02-09 20:50

☆ お餅つき ☆


1月22日(日)晴れ058.gif

無事、お餅つきをすることができました!!066.gif003.gif

c0219018_15583698.jpg
c0219018_15452369.jpg
c0219018_15474096.jpg



てるてる坊主さんのお陰で、天気にも恵まれ最高のお餅つき日和056.gif

当日は、チャレンジドクラブの会員さんや元KIDS教室のお母さん方が準備を手伝ってくださり、つきたてのお餅をみなさんに配ってくれました。

c0219018_15505183.jpg



『よいしょう~060.gifの掛け声とともに、、、。


ぺったん

c0219018_16304779.jpg


 ぺったん
c0219018_163253.jpg




つきたてのお餅は、おいしいぃ~053.gif
c0219018_16113349.jpg




c0219018_16101078.jpg
c0219018_16124873.jpg






このお餅つきは、高知チャレンジドクラブのみなさんと
お餅をつき、
一緒に食べて、
『今年一年、このチャレンジドクラブで一緒に楽しみましょう!!』
と言うことで行っております。

良かったら、
『高知チャレンジドクラブでこんなイベントしたよ。』
などをいろんな方に話して広めてくだされば、ありがたいです。


*.・。☆・。**.・。☆・。**.・。☆・。**.・。☆・。**.・。☆・。*


最後に、
このお餅つきをするにあたって、準備から片付けまでお手伝いくださいました、指導員、会員、参加者のみなん本当にありがとうごさいました。

また、たくさんの教室・イベントをみなさんのご協力のもと、開催していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。040.gif
[PR]

by sports11go | 2012-02-01 16:57