クリスマス

 
  今日は一段と寒さが厳しいですが、みなさんは楽しいクリスマスを過しましたか?

  クリスマスと言えば・・・。
  今朝は、子ども達がサンタさんからのプレゼントが届いて喜んだことでしょう。。。
 
c0219018_1183761.gif
  

  『サンタクロース』
  前に友人と『サンタクロースのプレゼント』について、口論になった時に
  “サンタさんは、いい子で頑張っている子どもにプレゼントを持ってくる”という夢を大人が子どもに与えるんだ!!と言っていました。

 “大人が子どもに夢を与える”という言葉を聞いて。
  私の中で、気づいたことを日記に書きたいと思います。

  “大人が子供に夢を与える”事って、物だけじゃなく
   物よりも大切なことも、あるんじゃないかと・・・。  

  例えば、「親が一生懸命働いている姿」、「伝統を伝える」とかいろいろな方向から、子どもへ伝えることもそうだと思います。
  また、障害者スポーツセンターで言えば、「種まく大人たち」とか!!
 
  何が正解なのかは、分かりません。
  でも、当たり前ないろいろな事がとても大切な気がします。
  
  「種まく大人たち」事業
  人ぞれぞれ違って、本当に色々な方がいます。
  障害者と言っても、それぞれ障害が違うし、障害になった過程も違います。
  そして、人それぞれ普段の“生活の仕方=生活の工夫”も違います。
  考え方も違います。
  そんな色々な事を子ども達に伝えて、
  それを子ども達が、それぞれの感受性で「こんな人もいるんだ!」、「こんな考え方もあるんだ!」、「こういう仕事もあるんだ!」、「あの時あの人あんな事いうてたな!」、「私も頑張ろう!」など、自由に受け止めてもらって。。。
  この「種まく大人たち」が、一つのきっかけになり、子どもたちの生きていく力の一部になり・・・。
  いつか、そこから小さい芽がでて、継ぎへ~また種がまかれていく。
  
c0219018_11153548.jpg
 

  “大人が子どもに夢を与える” 
  

  言葉や文字にすることは難しいですが、
  おじいちゃん・おばあちゃん世代から→お父さん・お母さん世代→子供たちへ
  昔の人が経験して得た知恵・工夫を次の世代へ伝えていく。

  とっても深く難しいことですが、大切なことだとしみじみ感じたクリスマスでした。

  
  

  
[PR]

by sports11go | 2011-12-25 10:52

クリスマスが今年もやってくる♪

寒暖差が激しいですが、体調など崩されていませんか??025.gif

1ヵ月半前に釣り教室のことをカキコするはずだったんですが・・・
もうクリスマスのことになってしまいましたよ!内容がっっ!!021.gif

12月4日にスリスマスリースと門松づくり教室がありました。
リースはそれぞれの個性が出ていて、なかなかステキな物が出来ていました038.gif
つくられた方は、ぜひぜひ!飾ってください053.gif

2011年もあと3週間。

終わりよければすべて良し!!ですよ(笑)・・・006.gif
[PR]

by sports11go | 2011-12-06 19:29

師走に入りました

こんにちは。ナベです。

久しぶりの日記です。
前回のしまこのあと日記を止めていたのは私ではありませんよ~。
私の前の席のTK氏ですからね!

師走に入り皆様忙しいのではないでしょうか。
仕事もそうですが、忘年会シーズン突入ですからね(笑)

さて、もうすぐ2011年も終わり2012年になろうとしています。
2012年といえば!
ロンドンオリンピック・パラリンピックですね。
今も福岡国際マラソンがTVでやっていますが、選考会になっているようですね。
誰が選ばれるんでしょう037.gif

今日の夜もNHKのサンデースポーツでロンドンパラリンピックに向けて陸上競技の土田和歌子さんのことを
放映するようです。
ぜひお見逃し無く034.gif

昨日も下肢障害の方が杖をつきながらサッカーをしているのをTVでやっていました。
障害者スポーツもたくさんTVで紹介されるようになってきましたね003.gif

来年はスポーツで盛り上がりましょう!

ところで、クリスマスや来年ももうすぐということで、今日、高知チャレンジドクラブ主催でクリスマスリーフ・門松作り教室が開催されています。
どんな作品が出来上がるのでしょうか019.gif

出来栄えは次の日記担当者に報告してもらいましょう!

ナベでした029.gif
[PR]

by sports11go | 2011-12-04 13:48

冬ですね~(^^♪

おひさしぶりです003.gif

しまこですーー060.gif


長らく日記が更新されていませんでした・・・
楽しみに待ってくれているみなさん、すみませんでした007.gif


今、日記当番の方は11月末からお仕事で海外へ旅立ちました。

もうすぐ帰国する予定なので、もう少々お待ちください060.gif


さてさて、最近やっと寒くなって冬らしくなってきましたね004.gif
みなさん風邪引かないように気をつけてください058.gif

私も気をつけようっと042.gif


実は・・・



先月、熊本の友だちの所へ遊びに行ったのですが・・・

前日からのどが痛くて、行きの車の中では鼻がズビズビで・・・007.gif

熊本に着いて、友だちの仕事が終わるのを待ってる間、体が『重い、熱い、しんどい』ってなって・・・


アウトーーーーーーーーーー!!!


熱が出ました(泣)


その日の夜は、友だちがご飯作ってくれて、お風呂わかしてくれて、あったかい布団用意してくれて、何から何までお世話になりました008.gif

私は何しに行ったのやら・・・007.gif

本当に友だちに感謝感謝です053.gif


あっ!!
遊ぶ時はちゃんと熱が下がってて、体調も良くて、しっかり遊んできました(*^^)v
体ってすごいね012.gif

また遊びに行きたいなぁ~071.gif
[PR]

by sports11go | 2011-12-02 21:10