<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

種まく大人たち・・・そしてランチ

日記は、左回りに当番が回っていくというシステムになっているのですが

ちょっと失礼して。。。割り込みさせていただきます( ̄ー ̄)

スポーツセンターでは、昨年から
『種まく大人たち』 という新しい事業に取り組んでいます☆

種をまく。と言っても、別に園芸関係で種をまくというものではなく
いろいろな学校などへ障害者の方や、スポーツ指導員の方が出かけてゆき
生徒のみなさんと一緒にスポーツなどを楽しむものです。
短い時間ではありますが、交流を通じて
お互いのことを、少しでも知ってもらえたら
みんなが暮らしやすい地域になるんじゃないかな053.gif
という思いを胸に、コツコツと、子供たちの心に 小さな種をまくように
地道に活動を展開してくというものなのです。

やがて、その種が芽吹き、将来いろんな花を咲かせ
そして、そこからまた種が育ち、散らばり・・・芽を出してくれたらいいな056.gif
という想いで、活動している大人たちの会なのです。 (*^ワ^*)


去る6月18日に「種まく」のメンバーと共に
いの町立本川中学校へ行ってまいりました(*^-゚)v
c0219018_11271222.jpg


全校生徒が18人のうち、5人が山村留学生だという小さな学校。
寒風山へ向う途中にある、のどかな中学校ですが
山沿いならではの地形から、校舎は急な上り坂の上に建っており
でも、体育館はそこからまた下ったところにあり・・・
高知市内にはない↑↓の学校の造りが面白かったです(^―^)

はじめはおとなしかった生徒さんたちも
体験になると、わいわいと楽しんでくれました。

     (車いすに乗ってレッツ!鬼ごっこ。先生や保護者の方も参加)↓
c0219018_11203166.jpg


     (みんなで車いすに乗ってバドミントン)↓
c0219018_11484110.jpg


     (18名の生徒さんのうち17名がバド部!さすがにみんな上手!!)↓
c0219018_11485874.jpg


最後には、生徒会長さんから心のこもったメッセージをいただきました。
素直に感じたことを、自分の言葉で、丁寧に目を見ながら話してくれる姿が
とても感動的で、ほのぼのとした気分になったのでした。(*^-^*)アリガトウ

本川中学校のみなさん。どうもありがとうございました!


そして。。。
またまたランチの話なのですが

先日、チャレンジドの会長の森田さんと一緒にランチに行っておりました。
地元の雑誌に載っていたかわいいお店に
開店時間ちょい過ぎに到着
しかし、入り口にはちょっとした階段が。。。
c0219018_1517106.jpg



そこで、お店の方にヘルプ!をお願いし
正面の階段を避け、裏から入ることにしたのですが・・・
そこには結構な段が一段!
お店の方にお手伝いをしてもらおうとしたそのトキ!
お客さんの女性の方々が、さっ!と席を立ち
ヘルプに来てくれたのでした

こういう時って、本当に嬉しいんですよね053.gif
ほんとうに感謝です☆

楽しいランチを終え、帰ろうとしたとき
お店の方が、「まだ、このお店はいろいろと改装する予定。
よかったら、スロープを作りましょうか?」と
優しく話かけてきてくれました

初めて行ったお店なのに
そんな風に考えてくださる方がいるなんて!ありがたくてウルウルです。

そこで、急遽始まったのが 段差介助講座!
お店の方も、ノリノリ♪で ちょっとした講座がはじまりました。

介助のやり方を伝え、ちょっとしたコツを掴むと
「おお!全然力がなくても大丈夫なんですね」
「意外と簡単!」とニコやかなヒトトキ

c0219018_15165577.jpg


c0219018_15172399.jpg


「来てくれてありがとうございました♪また来てくださいね☆」
とおっしゃってくださり、清々しい気分の私達なのでした。


種まくが目指していることの1コマが
この日のランチで繰り広げられたような気がします。
きっかけは小さなことから
でも、誰かが関心を持ってくれることで
そして、それが少しずつ広がってゆくことで
みんなが行きやすい場所が増えてゆく

そんなことを感じて
とっても嬉しいランチになりました☆

お店のみなさん。本当にありがとうございました053.gif
[PR]

by sports11go | 2011-06-25 15:25

父の日

みなさんお久しぶりです~~(*^^)v
しまこです003.gif

もう過ぎてしまいましたが、6月19日は父の日でしたね058.gif
みなさんは何かプレゼントあげましたか??

私のお姉ちゃんはロールケーキ067.gif
お兄ちゃん家族はビール1箱068.gifをあげたそうです024.gif

なので私は服をあげようと思って、昨日買い物に出かけました071.gif


が、しかし・・・・・・


お父さんの服を買いに行ったのに、いつの間にやら自分の服探しをしてしまい・・・008.gif

シャツとサンダル買ってしまいました011.gif053.gif
けど、ちゃんとお父さんの服も買いましたよ(^_-)-☆

次の休みにでも実家へ持って行こうと思ってます012.gif

喜んでくれるかなーー??
[PR]

by sports11go | 2011-06-22 21:03

第6回卓球交流大会

6キロのダイエットに成功した片岡です!成功の決め手は、今話題の『タニタ食堂』です063.gif
メニューも豊富で味も最高060.gif

さてさて本題です。
ジトジトした雨が続きますね…057.gif
そんな中、6月12日(日)チャレンジドクラブ主催の
『第6回卓球交流大会』が開催されました。

今大会は、下は13歳から上は79歳と多世代の方に参加いただき、
過去最高の91名ものエントリーをいただきました040.gif

開催当日、その日の体育館の湿度は、81%070.gif070.gif070.gif
体育館のコンディションは最悪でした。

がしかーし、
参加者の皆さまは、たくさんの試合数を重ねいい汗をかいていました047.gif
今年はチャレンジドクラブからも11名の方に参加いただき、
とても嬉しく思っています040.gif

また、参加者&運営スタッフとしてご協力いただきました、
『土佐塾高校卓球部』のみなさま、本当にありがとうございました056.gif
c0219018_17512177.jpg

[PR]

by sports11go | 2011-06-20 17:51

ランチ日記

雨ですね・・・

梅雨ですね・・・

そして今日も雨

でも、雨にもマケズ

朝から卓球大会の参加者のみなさんが

続々と体育館に集合されて来ています(v^ー°)

どんな珍プレー、好プレーが飛び出すのでしょうか

その模様は、後日アップされることと思いますので
お楽しみに♪


話はコロ~っと変わりますが・・・

みなさんは 『食べ歩き』 好きですか?

5月の話になりますが

私ツネコとリカちゃん、そしてセンター常連のyちゃん、mさんの4人で

pホテルのランチバイキングに行ってきました(●´ω`●)

私たちがそれぞれ選んだ料理の写メです

ジャ~ンっ!!

4人4色 

mさん。
野菜があまり好きではないらしく・・・
この小さなお皿で終了 (oh!mottaina~i!)
c0219018_9364388.jpg


yちゃん。
c0219018_9365384.jpg


わたし。
c0219018_9372030.jpg


りかちゃん・・・
すっすっげ~ヾ(゚∇゚;)
いつものことながら、リカちゃんの食欲には脱帽です
それで、あのスリムな体型ですもんね~ (@´з`@)
c0219018_9375994.jpg


もちろん?mさん以外の私たちは
おかわりをした上 しっかりデザートもいただきました

おいしいものって人を幸せな気持ちにしてくれますよね~053.gif

おいしいお店をご存知の方は是非教えてくださいね(^∀^)ノ~~
[PR]

by sports11go | 2011-06-12 10:13

靴の話

  6月4日(土)にスポーツセンター研修室にて、フットケアの講習会がありました。

  “たかが靴、されど靴・・・。” 

  そんな言葉が頭に浮かぶ講習会でした。 
  『何気に毎日履いている靴ですが、その靴は本当にサイズが合ってますか?』
  『かかとはつぶれていませんか?』
  『紐はきちんと結んでますか?』
  そんな基本的なことへの意識が、とても大切なことに気づかされました。027.gif
  毎日履く靴。
  靴が悪ければ足首、膝、股関節、腰へも影響ができてくる。
  また障害がある場合は、どんな靴を履けばよいか? 
  障害があっても靴を履くにはどうすればいいか?
  など、さまざまな事を教えていただきました。

  また職員の足も見ていただいて、どんな重心でバランスがどうか?も調べました。
c0219018_11285485.jpg
c0219018_11291611.jpg



  靴紐の締め方ひとつで、歩行が楽になる。
  
c0219018_11545692.jpg


  自分のサイズに合った靴を選ぶ、靴はちきんとは履く

  当たり前ですが、当たり前の事をきちんと行うことがとても大切なんですね。
  最近ではデザイン重視の色々な形の靴が売られてます。
  基本を頭に入れて、履く靴を選んでいかなくてはなりませんね~。
[PR]

by sports11go | 2011-06-08 12:05

梅雨

  5月29日・・・第13回高知県障害者スポーツ大会(県体)が、台風にため中止になりました。
  12回まで予報が雨だったりしても、ずーっと開催できていた県体ですが。。。 台風が来るなんて、天気の事は本当にわかりませんね。057.gif
  今後については、決まり次第ホームページへアップしていきます。040.gif



  さて、台風から梅雨に入り あじさいがキレイな季節になりました。058.gif
  スポーツセンターでは、夏もの事業の準備に取り組んでおります066.gif
c0219018_10513444.jpg

  今年は、夏休みのサマースクールやヨット、カヌー、水泳教室、アウトドア教室と盛りだくさんとなっております。       みなさん、お楽しみに・・・・037.gif
  

  
  
  
  
  
[PR]

by sports11go | 2011-06-08 10:37