初心者卓球教室

2月25日初心者卓球教室が無事終了しました。


c0219018_16393679.jpg
c0219018_164521100.jpg


c0219018_16485752.jpg


この初心者卓球教室は、障害者の方を対象に “スポーツを始めるきっかけとして、手軽にできる卓球から・・・。” という目的で開催してます。
一般卓球とラージボールの2種目開催しており、好きなほうを選んで参加してもらう形式で教室を行いました。
参加者は、肢体、精神、知的とさまざまな障害の方が参加してくださりました。
またこの教室では、希望者対象に送迎をしており、
この教室で初めて 一人で送迎に乗り、スポーツセンターに来て卓球をして帰る にチャレンジした方もおり、スポーツを通して新しい一歩を踏み出す場面に出会うことができました。
c0219018_17215655.jpgc0219018_17253716.jpg

最後に講師の先生方、丁寧に楽しく指導してくださりありがとうございました。




               
[PR]

by sports11go | 2011-02-27 17:41

2月27日(日)日記☆の巻!!

今日は大方の西南大規模公園にて、ユニバーサルフェスティバル2011in西部を開催しております。
  天気予報は雨057.gifでしたが、朝から晴れ058.gifでイベントも無事に進んでいることでしょう・。・*☆

  そして、ここ春野の障害者スポーツセンターでは、女性3名で留守を守らせていただいております。056.gif

  さて、さっさんから回って来た日記の続きを書きたいと思います。

 2月5、6日に ↓↓↓
 高知チャレンジドクラブ雪遊び・初心者スキー体験教室in大山        
    ~自分らしく、チャレンジ~
c0219018_15201491.jpg
 

 に行ってきました。
 今年で6回目となる、スキー体験教室は人気イベントの一つです。 今回のスキー体験教室では、初のバイスキーを広島障害者スポーツセンターからお借りして、ゼロ0から挑戦!!
c0219018_15355831.jpg
スキー連盟の方と一緒に、“まずはやってみよう”の精神で行いました。
チェアースキーとは違い、安定性があるバイスキーなんですが。。。 
さっさんが補助した時、バイスキーの国枝さんがありえない姿で転倒したそうで。。。071.gif  
 ↑
焦るさっさん、そしてニヤリ003.gifが全~部ビデオに映ってました。

こんなハプニングもありながらも、楽しくスキー体験教室を終えることができました。
c0219018_1558538.jpg


 今回のスキー体験教室では、子供から大人、障害者から健常者とさまざまな方が参加してくださり非日常体験を通してさまざまな 交流・きっかけ が生まれたように感じました。
 最後になりましたが、いろいろ至らない点をサポートしてくださったスキー連盟やスタッフの方々本当にありがとうございました。
 よりよい事業・教室にしてゆきたいと思ってますので、今後ともご指導・ご意見よろしくお願いいたします。
 本当にありがとうございました&お疲れさまでした。
c0219018_16214994.jpg
c0219018_16241744.jpg

c0219018_16261243.jpg
 


                                りかチンでした☆
[PR]

by sports11go | 2011-02-27 16:30

雪遊び・スキー体験教室

タイトルどおり雪遊び・体験教室がありました。

2/5、6と一泊二日で大山へ


その日記がなぜ、今頃になって更新なのか…


それはさておき

体験教室では、スキーを初チャレンジの子ども達の笑顔や

足場が雪なので、いつもより口での注意が増えた保護者の方々


そして何より


バイスキー(スキー板が二つついたチェアスキー)に

初挑戦をして、後ろで補助するはずの僕のミスで

大転倒させられた方008.gif


かっこよく言えば、縦回転の180°(ワンエイティー)


けど頭から雪に突き刺さってました040.gif


何はともあれ無事に帰ってこれたので、楽しい思い出になりました038.gif

来年はもっと練習しておくので、みなさん奮ってご参加ください053.gif




楽しいイベントの告知です035.gif

2月27日(日)黒潮町にある土佐西南大規模公園にて


ユニバーサルフェスティバル2011in西部


を開催します072.gif

光の村養護学校による和太鼓演奏から始まり

車椅子ラグビーのデモンストレーション

駅伝の交流大会や鰹がまるごと一匹もらえるミニゲーム

この機会でしか体験できないスポーツや縁日コーナーもあります058.gif


ぜひ、足をお運びください006.gif



さっさんでした071.gif
[PR]

by sports11go | 2011-02-18 20:26

ミーティング

1ヶ月超ぶりに日記当番が回って来ました012.gif

今日は休館日ですが、月1回のミーティング(以下mtg)を行うべく、全員集合(^o^)/です。
勤務がシフト制のため、mtgは全員が顔を合わす数少ない機会です
ここぞとばかりに活発な意見交換が行われていると思いきや、静かな報告が続きます。

mtgでは教室や大会、施設の利用状況などについて報告したり、また、施設の点検など
日頃充分に行き届かない事をしています。

いつも元気な私達ですが、より良いスポーツセンターにするべく、真面目な顔をすることも
あるんですよ・・・という紹介をしてみました
みなさんにその真面目な顔をお見せできないのが残念ですが(^^ゞ
[PR]

by sports11go | 2011-02-07 17:34

フレンドCup、駅伝大会を開催しました。

2週間ぶりの更新となってしまいました。

どこで止まっていたかは秘密にしておきます。

さて、1月28日(金)にくろしおアリーナにて「第3回フレンドCup高知」を開催しました。
精神障害者を対象にしたスポーツ大会でして、卓球・バドミントン・ボッチャの3競技を実施しました。

参加者計92名と年々参加者も増えており嬉しい限りです。
精神障害のある方々にもっとスポーツ愛好家が増えてもらえたらなお嬉しいです。

平日にもかかわらず協力してくださった高知県卓球協会、高知県バドミントン協会、高知県障害者スポーツ指導者協議会、精神保健ボランティアほっとはあとの皆様、本当にありがとうございました。


そして、1月30日(日)には障害者スポーツセンター周辺道路を使用して「第3回高知県立障害者スポーツセンター駅伝競走大会」を開催しました。
巷ではインフルエンザが流行りだしておりますが、参加者の皆様はなんのその!元気いっぱいに走ってくれました。
参加チームも昨年と比べ10チームも多い29チームが参加してくれ大変盛り上がりました。
やっぱり冬は駅伝ですね~。

結果はといいますと、昨年の優勝チームであるマックスフラッパーズ(知的バスケットチーム)が参加していなかったためどのチームが勝つのか楽しみでしたが、日高養護学校チームが見事優勝いたしました。
この駅伝は障害のある方のチームだけでなく地域の方々のチームにも参加いただけます。
次回も皆さんの格好いい走りを楽しみにしています!


ちなみに今日は高知チャレンジドクラブが雪遊び教室のため鳥取県は大山に行っております。
帰ってきたら報告を書いてもらいましょう!

渡邊でした(^_^)/~
c0219018_1216759.jpg
[PR]

by sports11go | 2011-02-05 12:07