ユニバーサルフェスティバル2010in西部

ユニバーサルフェスティバル2010in西部
2月28日(日)に土佐西南大規模公園にて開催されます!

☆10:00~ 魂を揺さぶる『一條太鼓』をかわきりに
☆10:30~ 先日の京都車椅子駅伝で見事!8位に入賞した『土佐銀輪倶楽部』による
         デモンストレーション開催
☆10:50~ 参加21チームによる駅伝交流大会スタート!宿毛工業陸上部のみなさんも参加してくれます
☆13:30~ 車椅子バスケットチーム『高知シードラゴンズ』による迫力ある
         車椅子バスケの試合も行われます。

その他、スポーツ体験コーナーに3種目以上参加すると賞品がもらえる060.gifスタンプラリーや
出店、出展コーナー、餅投げなどなど・・・楽しいイベントも目白押しです♪

日頃、あまり目にすることのない障害者スポーツを、
是非一度見て、そして実際に体験していただければと思います。
体験してみると、障害に応じて、いろんな工夫がされていて「なるほどなぁ。。。」という発見があると思います☆

障害のある人も、ない人も、子供から高齢者まで、みんなで楽しく汗を流しましょう066.gif

     
[PR]

by sports11go | 2010-02-26 16:05

お餅つきと、駅伝大会のご報告

大変遅くなりましたが、餅つきと第2回駅伝大会のご報告です。

1月30日(土)うららかな陽気の中
高知チャレンジドクラブ主催の『みんなで餅つき』が開催されました。

去年に引き続き、2回目の餅つきでしたが
たくさんの方からの参加申込みがありました。

今年は、去年よりもたくさんのもち米を用意しました。
杵と臼だけでは間に合わないので、お餅つき機もスタンバイ
チャレンジドクラブのエアロビ・健康体操に参加して下さっている
地域のみなさまが先陣を切ってお手伝いしてくださって
本当に大助かりです。いつもありがとうございます。

c0219018_15451135.jpg



一方、グラウンドでは薪をくべ、『せいろ』でもち米を蒸しております。
餅つきのノウハウを教えてくれる大石さん。今年もお世話になりました。

c0219018_15462094.jpg



さあ!お餅つきが始まりました!!
杵と臼の周りには人だかりができています。
「おいしいお餅ができるろうか?」みんなの目が集中しています。

c0219018_15464316.jpg


親子で仲良くペッタン♪ペッタン♪
子供用の杵も用意してくれていました。

c0219018_1547174.jpg


お餅がつきあがると、みんなが一斉に丸めにかかります。
つきたてホヤホヤのお餅に『あんこ』をたっぷり入れるも良し☆
きな粉と砂糖をまぶして食べるも良し(^ ^)
みんな思い思いの『自作餅?』を口へはこびます。
口のまわりはみんな真っ白!!幸せなひと時です☆

c0219018_1547117.jpg



さて。。。
お餅で小腹が張ったあとは、みんなで凧づくり♪
上手にできるかな?

c0219018_1547543.jpg



できた凧をさっそくグラウンドで揚げてみました。
みんな風をうけて上手に揚げています。

c0219018_15481319.jpg


c0219018_16533531.jpg


こうして好評のうち、無事に『餅つき』を終了することができました。
「また来年もやって~!」という嬉しい声もいただきました。
お世話になったスタッフのみなさん。たくさんの参加者のみなさま
ほんとうにありがとうございました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして、翌1月31日(日)は『第2回駅伝大会』が開催されました。
前日の『餅つき』の陽気とはうって変わって、雨模様の寒いなかでの開催となりました。

控え室に、ぞくぞくと選手たちが集合してきました。
c0219018_17145013.jpg


外は冷たい雨が降っています・・・
c0219018_15513520.jpg


スタート地点では、第一走者が準備万端です。
c0219018_15511396.jpg


そして、草陰でたたずむ『ゴルゴ13』・・・
ではなくて。。。(^ー^)
スタートの合図を待つ上岡常務です。(失礼しました) 
c0219018_17245347.jpg


c0219018_15515026.jpg


おなじみのk選手も走りました。
少し身体が重そうなの気がするのは何故でしょう?
爽やかな笑顔で駆け抜けていきました。
c0219018_1555057.jpg


大会が終わるころには雨も上がりました。
凍えるような寒さのなか、雨に打たれながら大会をささえてくれたスタッフ役員のみなさま、
ご協力ありがとうございました。
また、雨にも負けず力いっぱいのレースを見せてくれた選手のみなさん本当にお疲れさまでした。
[PR]

by sports11go | 2010-02-16 18:08