視覚障害者クライミング体験講習会

 11月15日(日)に春野運動公園で、視覚障害者クライミング体験講習会に参加してきました。 この講習会は、視覚障害者の林さん達が行っている四国ポレポレ山楽会の事業です。
 今回5回目となるクライミング講習会には、視覚障害者10名が参加しました。
 講師方から場所、指示語、安全についての説明などがあり、初心者用と経験者用の2ルートに分かれて体験がスタートしました。 
c0219018_11141987.jpg
c0219018_11171728.jpg


 初めて参加される方も指示語で、ホールドを探りながら登っていました。
 みなさん言葉の指示のみで、手や足でホールドを探り登っていく姿に『すごいな~。』と感動しました。
 
c0219018_11245662.jpg


 午後からは壁の傾斜5度つけ、ルート設定をして決められたホールドのみを使って登るのにもチャレンジ!!
 試合では、このように決められたホールドしかない状態で決められた時間でどこまで高く登れるかを競うそうです。
 
 
c0219018_11293678.jpg

 ※線とテープでホールドに印しているのが分かるでしょうか? 
 


 クライミングというと遠い存在のスポーツに感じますが、実際やってみると『登る』という行動は人間の本能的な部分で、“木登り”や“石垣のぼり”など小さい時の遊びがスポーツになったという感じがしました。
 またなんと言っても『楽しい!!』
 登っている最中は必死で、上まで登った時の達成感や途中で限界になって落ちるなど、どれもおもしろいです。
 自分の実力が明確にわかるスポーツであり、自分のペース(力)で行えるところもクライミングの魅力の一つだと感じました。
 視覚障害があっても、クライミングというスポーツを充分楽しむことができたのではと思います。
 
c0219018_16181158.jpg

 参加者のみなさんの笑顔が素敵でした。・*。・☆

 最後に当日サポートしていただいた山岳連盟の方、ポレポレ山楽会の方、その他のボランティアスタッフの方、本当にありがとうございました。 お疲れ様でした。
[PR]

by sports11go | 2009-11-17 16:49

ネイチャーゲーム

昨夜はすごい雨でしたね

ワイパー効かない雨~♪って歌がありましたが
まさにそんな感じで、運転していても前が見えなくて怖かったです。


ところで、日記のアップが遅くなりましたが
去る10月25日(日)に、ほきが峰で開催された
ネイチャーゲームに参加させていただきました。


普段はなかなか野外に出て、自然とふれあうことのない障害のある子供たちが
じかに自然とふれあうことで、森林の働きや、その大切さを知る機会を作ってくれている
このネイチャーゲーム



~ゆっくり流れる森時間の中~
    自然素材のぬくもりや素朴さに、こころ和みます。



のテーマどおり、参加された障害のある方と、そのご家族約10組のみなさんは
ゆっくりとした時間の流れにつつまれ自然を満喫♪

山林協会さんに教えてもらいながら、ほきが峰の木の枝を使って、
素朴な鉢カバーを作ったり

c0219018_9334853.jpg


竹を縦にパックリと割って作ったお皿で、おいしい手作りカレーをいただいたり



自然の中で、ゆっくりとビンゴゲームを楽しんだり

c0219018_921851.jpg


見えますか?
このビンゴゲーム。
いつもは見落としがちな、小さなアリだったり、かわいい鳥の声であったり、
どこに生えているのか!?気にしたこともないキノコなんかを探して歩きます060.gif
そして、全部がそろったら ビンゴ!
まさに、自然があるからこそできるビンゴゲームでした♪


ゲームのあとは・・・

じゃじゃじゃーーん!!


ホカホカの焼き芋です

c0219018_9452096.jpg


c0219018_9453134.jpg


c0219018_9461098.jpg


どうです、この幸せそうな顔 ^^

このお芋も、ネイチャーゲーム協会さんが育てたお芋なんですよ♪


身体も心も自然のなかでノビノビ♪ お腹も心もポンポコリン♪
楽しいひとときをみなさんと一緒に過ごすことができました

お世話になりました山林協会さん。高知県ネイチャーゲーム協会さん。
そして、参加者のみなさん。
素敵な時間を、ほんとうにありがとうございました ☆☆☆
[PR]

by sports11go | 2009-11-11 10:41

今日のスポーツセンター

スポーツセンターの日記は職員が交代で綴ってます。
そして私は今日がリニューアル日記初投稿です058.gif

今日はのどかな日曜日。
朝晩は寒くて上着が必要ですが、今日はぽかぽか陽気001.gif
半袖でセンター周辺の写真を撮影にいったのですが…これが失敗008.gif
さっきまでの陽気が一転、風が吹き出して寒くなってきました。
風邪を引かないうちに慌てて撮影したのが下記の写真です。
c0219018_1154273.jpg
c0219018_11544650.jpg
c0219018_1157337.jpg

c0219018_12174536.jpg

11月も2週目に入り、すっかり秋も深まってきました。
紅葉している木もあれば、すでに葉が落ちて寂しくなっちゃった木もちらほら。
これから本格的に冬になるので、体調管理には気をつけなくては。

最後に宣伝も。
今年は11月11日(水)~12月16日(水)まで、
毎週水曜日の17:00~20:30に研修会を開催します。
11月は障害概論について、12月はエクササイズトレーニングについてです。
受講のお申込みはまだまだ受け付けてます。
興味が湧いた方は、センターHPのトップページの要綱、申込書をクリック!!
[PR]

by sports11go | 2009-11-08 12:20

日記リニューアル

 スポーツセンターの日記をリニューアルしました。
 今までいたずらメールが多く、日記更新もおろそかになっていましたが、リニューアルを機にドシドシ更新していきたいと思います。 
 
 気がつけば、もう年末ですね。。。 
 早い・・・。
 
 夕焼けのスポーツセンターです。
c0219018_13423251.jpg

[PR]

by sports11go | 2009-11-06 13:43