今日の収穫

またまたナオヤです029.gif
最近、ブログ担当かって言われるぐらいしゃしゃり出てます042.gif(笑)

障害者スポーツセンターの周りは自然に囲まれています001.gif
しかし、今日はそれだからこそ、たまにやってくる招かれざる客が・・・
それはスズメバチ
たまにやってきてはスポーツセンターのどこかで巣を作ってます008.gif
彼らも生きるのに必死ですが、巣を放置してはスポーツセンターにやってきた利用者さんにも危険が及びます025.gif

そこで、スポーツセンターの職員、北村大河さんが出動071.gif
彼の手にかかりゃさっと巣を駆除できます005.gif
その中で今日は思わぬ収穫が・・・

殺虫剤を使わずに巣を取れたので、成虫を全部駆除したら、巣には幼虫と卵が005.gif
c0219018_20395656.jpg


よく見たら、巣の部屋には卵が・・・

c0219018_2041296.jpg


みなさん、知ってましたか??034.gif実は幼虫って料理したら食べられるんです017.gif

ここでまたしても、大河さん出動071.gif071.gif
幼虫を炒めながら、しょうゆと砂糖で煮ると・・・
c0219018_20462178.jpg


蜂の子の甘辛煮の完成です♪

見た目グロテスクですが、食べてみると蜂の子自体も甘い味がしておいしいんですよ049.gif

ただ、志満さんと、たまたま居合わせた前センター職員、現Uプロジェクト代表の片岡優世さんは、全力で首を横に振って食べるの拒んでました054.gif笑笑


まぁそんなこんなで、今日は自然の恵みを感じられたそんな1日になりました060.gif
[PR]

by sports11go | 2013-09-07 20:58