ユニバーサルフェスティバル2016in東部

みなさんこんにちはemoticon-0100-smile.gif昌也です。
今日は、11月13日(日)に安田町の結いの丘ドームにて開催されたユニバーサルフェスティバルについてご報告しますemoticon-0157-sun.gif
このイベントは、高知県東部地域の住民の皆さんに障害のある方の生活やスポーツに関心を持ってもらうとともに、参加者同士がスポーツを通じて交流することを目的としています。
それでは、当日の様子についてご紹介しますemoticon-0148-yes.gif

★オープニングセレモニー★
中芸よさこい
c0219018_1635333.jpg
c0219018_16365235.jpg
c0219018_16373626.jpg

中芸高校生が、オリジナルのよさこい踊りを披露し、セレモニーを大いに盛り上げてくれましたemoticon-0170-ninja.gif

★ボッチャ交流大会★
全10チームが参加し、真剣勝負が行われましたemoticon-0121-angry.gif
c0219018_16433726.jpgc0219018_16444542.jpg
c0219018_16454470.jpg

体験コーナーでは、ちびっ子も参加してくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0219018_16481643.jpg

そして、表彰式。
優勝は【しばてん大将】emoticon-0123-party.gif
c0219018_16532573.jpg

2位は【ムロパラB】
c0219018_16553875.jpg

3位は【西町元気クラブ】
c0219018_16571033.jpg

選手の皆さん、お疲れさまでしたemoticon-0111-blush.gif

★昼休憩★
午前の部が終わり、午後からのスポーツ体験に備えみんなで腹ごしらえemoticon-0165-muscle.gif
c0219018_1703948.jpg

からあげ、たこ焼き、クレープ、【田野道の駅】のお寿司など出店も賑わっておりましたemoticon-0155-flower.gifまた、毎年無料で提供される室戸直送の金目汁も美味しくいただきましたemoticon-0105-wink.gif
c0219018_17244669.jpg
c0219018_17255550.jpg
c0219018_17262363.jpg


★スポーツ体験コーナー★
スポーツ体験コーナーでは、ラダーゲッター、卓球バレー、ビームライフル、トランポリン、車椅子リレーが行われましたemoticon-0165-muscle.gif
【ラダーゲッター】
c0219018_17295229.jpg

ユニバーサルフェスティバルでは今回初めて実施しました。見慣れないこともあり、指導員からアドバイスを受けながら、皆さんとりくまれていましたemoticon-0100-smile.gif
【卓球バレー】
c0219018_1737387.jpg

室戸チームと高知チームに分かれて対戦が行われました。両チームともに得点をとるたびに歓声をあげていました(笑)
【トランポリン】
c0219018_17405754.jpg

ちびっ子から高校生までたくさんの人が、大ジャンプを繰り出していましたemoticon-0170-ninja.gif
【ビームライフル】
c0219018_17461864.jpg

皆さん全神経を集中させ、的をねらっていましたemoticon-0146-punch.gif的が見づらいと苦戦されている人が多かったです。
【車椅子リレー】
c0219018_17513077.jpg

老若男女問わずチームを組み、リレーを行いました。初心者の人も練習を繰り返し、終盤では見事な追い上げを見せつけましたemoticon-0148-yes.gif
どのスポーツにも多くの人が参加してくださり、安田町公認キャラクターの安太朗(あんたろう)も応援に駆けつけてくれましたemoticon-0105-wink.gif
c0219018_17543739.jpg


★閉会イベント★
イベントの締めくくりでは、今人気のエビカニクスを皆で踊りましたemoticon-0169-dance.gif音頭をとってくれた中芸高校生の皆さん、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
c0219018_17575739.jpg

c0219018_1759360.jpg

最後になりますが、ご協力してくださった中芸高校生の皆さん、指導員の方々、その他スタッフの方々、本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]

# by sports11go | 2016-11-18 18:06 | Trackback

2016秋祭り

みなさんこんにちはemoticon-0100-smile.gif昌也です。
今日は、11月3日(木)に開催された秋祭りについてご報告しますemoticon-0171-star.gif
当日はお天気に恵まれ、絶好のお祭り日和で480人ものお客さんにお越しいただきましたemoticon-0170-ninja.gif
c0219018_12184535.jpg
それでは、当日の様子についてご紹介しますemoticon-0148-yes.gif
★スポーツ体験コーナー★
車いすラグビー
c0219018_1234112.jpg

トランポリン
c0219018_12484127.jpg

クライミング
c0219018_130990.jpg

また、ハンドサイクル、ボッチャが行われましたemoticon-0165-muscle.gif

★出店コーナー★
お楽しみコーナーでは、ボウリング、ストラックアウト、フリーマーケット、ヨーヨーつりが行われ、
c0219018_1322958.jpg
c0219018_13432367.jpg
c0219018_1324517.jpg

飲食コーナーでは、ビール、ジュース、お茶、アイスクリン、焼きそば、お好み焼き、うどん、パン、ケーキ、コロッケ、からあげ、ウインナー、豚ハラミ串とレパートリーに富んでいましたemoticon-0110-tongueout.gif
出店にご協力いただいた【てんてこ舞さん】【昭光園パン工房奏さん】【こじゃんとはたら来家さん】【シトラングストッサさん】ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0155-flower.gif
c0219018_16293375.jpgc0219018_1642784.jpg
c0219018_1626440.jpg

★舞台イベント★
舞台イベントでは、クラブとさキッズエアロさんによるダンス、てんてこ舞さんによるよさこい、子供とのアンパンマン体操、カップラーメン積み対決、バランス芸のパフォーマンス、お楽しみ抽選会といった様々な催し物が展開されましたemoticon-0123-party.gifemoticon-0169-dance.gif
c0219018_16393159.jpg
c0219018_1641203.jpg
c0219018_1644180.jpg

そして、スペシャルゲストにリオデジャネイロパラリンピックのウィルチェアラグビーにて銅メダルを獲得された池透暢さんがお越しくださいましたemoticon-0111-blush.gifemoticon-0155-flower.gif
c0219018_16505067.jpg

c0219018_1652646.jpg

ここ数年夏祭りが中止になっていたため、今回祭りが開催でき、職員一同本当に良かったと思っておりますemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0148-yes.gif
最後に、ご協力いただいた運営委員さん、指導員さん、ボランティアさん、その他たくさんの皆さん、本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]

# by sports11go | 2016-11-11 17:04 | Trackback

第8回龍馬交流ボッチャ大会

本日、10月9日(日)に開催された

龍馬交流ボッチャ大会の結果と様子をお伝えします。



参加チームは

レクボッチャの部に10チーム

競技ボッチャの部に7チーム

出場してくれましたemoticon-0100-smile.gif



レクボッチャの部の決勝リーグ進出チームは


香川の筋骨龍々『マッチョ・ドラゴン』

南国の生んだ危険な三角形『デンジャラストライアングル』

競馬よりボッチャに夢中『春うらら』


決勝リーグを行って結果は以下の通りですemoticon-0117-talking.gif

1位 春うらら
2位 デンジャラストライアングル
3位 マッチョ・ドラゴン

c0219018_1939715.jpg


続いて、競技ボッチャの決勝トーナメント進出チームは


フレンドCupからの刺客『かるみあB』 Aブロック1位

ボッチャの主、大会2連覇中『しばてん大将』 Aブロック2位

香美市のコミュニケーションカフェ『YES☆脳』 Bブロック1位

次期大将候補『しばてんジョーカー』 Bブロック2位


結果はこのようになりましたemoticon-0108-speechless.gif

1位 しばてん大将
2位 かるみあB
3位 しばてんジョーカー

c0219018_19382675.jpg



試合以外にも予選で負けてしまった方々を対象に

交流トーナメント・・・一球入魂対決を開催しました。

文字通り、一球勝負の個人戦で、ジャック(目標球)に

近かった方が勝ち抜けのトーナメントですemoticon-0165-muscle.gif


交流戦なのに緊張感があり

一戦一戦、盛り上がりが増していきましたemoticon-0140-rofl.gif


そんなトーナメントの上位メンバーがこちら


1位 真鍋 公輔(しばてんJr)
2位 太田 亀子(かるみあA)
3位 山崎 豊(アパッチ)
3位 橋村 秀明(しばてんJr)

c0219018_19544037.jpg


大会に出場していただいた皆さん

お疲れ様でしたemoticon-0100-smile.gif

今後もボッチャの大会が目白押しなので

多くの方の参加をお待ちしていますemoticon-0102-bigsmile.gif


さっさんでしたemoticon-0170-ninja.gif


参考までに・・・

①ユニバーサルフェスティバル2016in東部ボッチャ交流大会
日時:平成28年11月13日(日)10:00~
場所:結いの丘ドーム(安芸郡安田町大字東島2017)

②県民スポーツフェスティバル ボッチャ競技
日時:平成28年11月23日(水・祝)10:00~
場所:高知県立障害者スポーツセンター
[PR]

# by sports11go | 2016-10-09 20:01

☆夏は楽しい事ばかり☆

みなさん、こんにちは(^^)/

今年の夏は本当に暑いですね・・・( ̄ロ ̄lll)
熱中症には気を付けてくださいねemoticon-0107-sweating.gif
運動される方は適宜休憩しながら、水分補給も忘れずにしましょうemoticon-0157-sun.gif

私は最近クーラーの生活に慣れてしまい、どこへ行っても『暑い・・暑い・・』と口癖のように出てきます。いかんな~と思いながらも、ついついクーラーつけちゃいますよねemoticon-0110-tongueout.gif

さて、今日は『アウトドア体験教室』の報告と『夏祭り2016』のご案内についてです☆

まず、8月6、7日(土日)で土佐清水へアウトドア自然体験教室へ行ってきました~(*‘ω‘ *)♡

1日目は西土佐のきれいな四万十川で川遊び♪
c0219018_1927962.jpg

c0219018_19265999.jpg

お昼ご飯は、四万十楽舎さんで流しそうめんをた~っぷりいただいて、カヌーで川下りをしました☆
c0219018_19285976.jpg

c0219018_19292061.jpg

c0219018_19293867.jpg

c0219018_19295378.jpg

その後は今回の宿舎となるホテルニュー南国さんへ。
c0219018_1931572.jpg

美味しいご飯をいただいて、あしずり花火大会へレッツゴーemoticon-0115-inlove.gif
15分程度でしたが、大きな花火をみんなで眺めながら今日一日の出来事を振り返った事でしたemoticon-0100-smile.gif
c0219018_19333951.jpg

これで終わりかと思いきや・・・

ホテルの駐車場で子どもたちは手持ち花火を楽しみemoticon-0159-music.gif
c0219018_1938396.jpg

そして近くの川へ手長エビ捕りに行きましたーーーemoticon-0152-heart.gif
c0219018_19382336.jpg

c0219018_19384235.jpg


楽しすぎ!美味しすぎ!emoticon-0102-bigsmile.gif

ハードスケジュールでしたが、中身の詰まった、楽しい楽しい1日となりました。

そして2日目、船やバナナボートでプライベートビーチに渡り、1日中海遊びを満喫しましたemoticon-0157-sun.gif
c0219018_19484168.jpg

c0219018_19485968.jpg

バナナボートやサップ、シュノーケリング等々、それぞれが色々な楽しみ方で遊ぶ事ができました。
c0219018_19491781.jpg

お昼は浜辺でBBQを食べ、夏といえばスイカ割り!も最後の締めくくりに行いましたemoticon-0103-cool.gif
c0219018_1951324.jpg

c0219018_19511649.jpg

c0219018_19501162.jpg

c0219018_19565786.jpg


ご協力いただいた、四万十楽舎のみなさん、竜串観光振興会のみなさん、ホテルニュー南国のみなさん、チャレンジドクラブ運営委員スタッフのみなさん、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0157-sun.gif

c0219018_202690.png


長くなってますが、まだまだ読んでください('ω')ノ

さぁさぁ、みなさんお待ちかね!

夏祭り2016を8月28日(日)に開催しまーすemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

スポーツ体験コーナーや出店、舞台イベントを予定しています。

舞台イベントでは、コンクールで金賞を受賞するなど、ご活躍をされている
『鏡野吹奏楽団』のみなさんに演奏していただきます。

また、自転車でバランスを取りながらジャグリングをしたり、身近なものを利用して(バドミントンラケットや脚立、ペットボトルなど)新しい遊びや楽しみを開発している方素晴らしいパフォーマンスも見せていただきます。

毎年恒例のお楽しみ抽選会&カップラーメン積み大会もありますので、ぜひぜひお越しくださいemoticon-0152-heart.gif

当日、お天気に恵まれますように・・・emoticon-0171-star.gif
みなさん、一緒にお願いしましょーーーemoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif

いつも以上に長くて、
読むのに一苦労でしたね・・・・(。-人-。) ごめんなさい。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます(●´ω`●)♡♡♡

日記の更新が遅い分、今日の日記に詰め込みました!!!emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif

またすぐ書きますので!お楽しみに~☆☆


しまこでしたemoticon-0157-sun.gif
[PR]

# by sports11go | 2016-08-18 19:58 | Trackback

遅くなりましたが、

4月から障害者スポーツセンターで勤務させてもらっています
石川 紗知(いしかわ さち)と申します。
専門は卓球ですが、いろんなスポーツをすること、見ることが好きです。
これからemoticon-0100-smile.gif皆さんと一緒にいろんなスポーツを楽しめたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年度8月1日より障害者スポーツセンターでお世話になっている北村 昌也(きたむら まさや)と申します。
簡単に自己紹介させていただくと…
生年月日:昭和62年3月21日(29歳)
趣味:美味しいお店を探すこと、温泉に入ること
スポーツは特に専攻していなかったのですが、体を動かすことは好きです。
ご迷惑をおかけすることが多々あると思いますが、これからよろしくお願いいたします。
[PR]

# by sports11go | 2016-08-08 11:01 | Trackback

フットサルスクール

どうも、さっさんです。


今日、7月16日にスポーツセンター主催の

フットサルスクール第一回の教室が開催されましたemoticon-0100-smile.gif



昨年度は4回の短期教室でしたが、参加者からの希望で

今年度からは月に1回の定期的な教室になっていますemoticon-0105-wink.gif


フットサル強化委員の傍士さんをはじめ

県立大学FCソフィアのメンバーが協力をしてくれて

参加者に楽しくフットサルを教えてくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif


c0219018_15152565.jpg



体を動かすことが好きな人や

初めてフットサルに挑戦したい人も大歓迎ですemoticon-0157-sun.gif

まだ、定員に空きがありますので

気軽にお問い合わせくださいemoticon-0129-call.gif



次回は8月22日10:00から

障害者スポーツセンターの体育館で開催しますemoticon-0157-sun.gif
[PR]

# by sports11go | 2016-07-16 15:36